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揚げたてのポテト
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【プラグイン紹介】BungeeCord対応のNPC召喚・管理できるプラグイン【ZNPCs】

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当記事はJava Edition(Java版)向けです。

ZNPCsのVer4.0を基にまとめています。

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モブやプレイヤーをNPCとして召喚できるプラグインは「Citizens」が有名ですね。

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数年前からダウンロードするのに、SpigotMCへのログイン必須になってしまったので、アカウント登録が面倒だからと避けてきた方も多いと思います。

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今回は、CitizensのようにNPCを召喚でき、BungeeCordにも対応している無料プラグイン「ZNPCs」を紹介したいと思います。

この記事を書いた人

揚げたてのポテト

  • 当サイト「揚げポテほかほかクラフト」の管理人
  • Minecraft歴10年以上|サーバー運用10年以上
  • 見やすく、分かりやすくを心掛けて書いています。
目次

ZNPCsとは

ZNPCsとは、モブやプレイヤーをNPCとして召喚できたり、NPCを歩かせたりNPCをクリックして特定のアクション(コマンド実行等)をできるようにするプラグインです。

対応バージョンは1.8から最新版まで対応していて、幅広いバージョンで使うことができます。

また、類似プラグインで「Citizens」もありますが、BungeeCordに対応してません。「ZNPCs」ならBungeeCordにも対応しているので、NPCをクリックして異なるサーバーに移動するということも可能になります。

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ZNPCsの導入方法

早速、ZNPCsプラグインをダウンロードして導入していきましょう。

ダウンロード方法

ZNPCsは、SpigotMCにて配布されているので以下のリンクより開きます。

そして、「Download Now」をクリックするとZNPCsのダウンロードができます。

導入方法

プラグインサーバーを用意して、pluginsフォルダにダウンロードしたSpigotMCを入れます。

※BungeeCord等のプロキシサーバーには導入しないでください。

その後、サーバーを起動してpluginsフォルダ内にフォルダ生成が確認できたら導入完了です。

ZNPCsの使い方

ZNPCsでできることは、モブやプレイヤーをNPCとして召喚、NPCを動かしたり、NPCをクリックして特定のアクション(コマンド実行等)ができます。

それぞれのZNPCsの使い方について説明していきます。

NPCを召喚する

早速、NPCを召喚するので以下のコマンドを実行します。

/znpcs create <id> <type> <name>

※id:NPCに割り当てる番号、type:エンティティ種類、name:NPCの名前(表示名)

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typeのエンティティ種類はココから一覧で確認できます。

プレイヤー

例)Notch、Tom、JerryというプレイヤーをそれぞれNPC(id:1,2,3)で召喚する
/znpcs create 1 player Notch
/znpcs create 2 player Tom
/znpcs create 3 player Jerry

NPCのidはNPCを判別させる番号なので被らないように指定します。

防具立て

例)防具立て(アーマースタンド)をNPC(id:4)で召喚する
/znpcs create 4 armor_stand 僕は防具立てだ

クリーパー

例)クリーパーをNPC(id:5)で召喚する
/znpcs create 5 creeper &d僕は爆発魔

名前の前にカラーコードを入れることで色を付ける事もできます。

他のエンティティをNPCとして召喚したい場合はこちらをご確認ください。

NPCを一覧表示/削除する

NPCを召喚しすぎると、どれがどのNPC番号か分からなくなると思います。

そんな時は、/znpcs listコマンドを実行してNPCを一覧で確認しましょう。

マイクラ内のチャットに表示された、NPC番号の横に[TELEPORT]と書かれているので、これをクリックするとNPCにテレポートすることができます。もう一つの[DELETE]をクリックするとNPCを削除することも可能です。

揚げたてのポテト

どのようなNPCだったか直接確認できて便利です。

また、NPCにテレポートするコマンドは他にもあり、/znpcs teleport <id>コマンドを実行するとNPCへテレポートすることも可能です。逆にNPCを自分の場所にテレポートさせたい時は/znpcs move <id>コマンドを実行しましょう。

削除したいNPCがいる時は、/znpcs delete <id>コマンドを実行すると、指定したNPC番号のNPCが削除されます。

NPCを削除せずに、スキン変更やエンティティ変更もできるので、その場合は以下をご覧ください。

NPCの見た目を変更する

一度召喚してしまったNPCで削除しなくとも、プレイヤーのスキン変更やエンティティ種類の変更などができます。

スキン変更

プレイヤーのユーザー名からスキンを取得するコマンドです。

/znpcs skin <id> <username>

※id:NPC番号、username:プレイヤーのユーザー名

例)id:2のNPC(Tom)でスキンをNotchに変更する
/znpcs skin 2 Notch

スキンの画像URLからスキンを取得するコマンドです。

/znpcs skin <id> <url>

※id:NPC番号、url:スキンの画像URL(.pngまたは.jpgで終わるURL)

例)id:3のNPC(Jerry)でスキンをNotchに変更する
/znpcs skin 3 https://minotar.net/skin/Notch.png

エンティティ変更

NPCのエンティティ種類を変更するコマンドです。

/znpcs type <id> <type>

※id:NPC番号、type:エンティティ種類

例)id:1のNPC(Notch)でエンティティをゾンビに変更する
/znpcs type 1 zombie

表示名の変更

NPCの頭の上に表示される表示名を変更するコマンドです。

/znpcs lines <id> <text1>

※id:NPC番号、text:表示名

例)id:2のNPC(Tom)の表示名を「こんにちは 僕はノッチ」に変更する
/znpcs lines 2 こんにちは 僕はノッチ

※表示名を空白で区切ると改行して表示させることもできます。

表示名の高さ変更

NPCの頭の上に表示される表示名の高さを変更するコマンドです。

/znpcs height <id> <height>

※id:NPC番号、height:表示名の高さ(デフォルト:0)

例)id:3のNPC(Jerry)の表示名の高さを1.5に変更する
/znpcs height 3 1.5

NPCにアイテムや防具を装備する

召喚したNPCにアイテムや防具を装備させることができます。

アイテムや防具を装備させるコマンドは以下の通りです。装備させたいアイテム等をメインハンドに持った状態でコマンドを実行します。

/znpcs equip <id> <slot>

※id:NPC番号、slot:アイテムや防具を装備させるスロット

スロット名スロット
メインハンドHAND
オフハンドOFFHAND
頭(ヘルメット)HELMET
胸(チェストプレート)CHESTPLATE
脚(レギンス)LEGGINGS
足(ブーツ)BOOTS
例)id:1のNPC(Notch)にダイヤ剣を持たせ、金ヘルメットを被る
/znpcs equip 1 HAND
/znpcs equip 1 HELMET

※それぞれコマンド実行する際にダイヤ剣と金ヘルメットをメインハンドに持つ。

NPCをカスタマイズする

NPCをカスタマイズすることができます。

ここでいうカスタマイズとは、防具立ての大きさの変更や防具立ての腕を生やしたり、クリーパーを帯電クリーパーに変更するなどのエンティティに関するカスタマイズのことです。

以下はNPCをカスタマイズするコマンドです。

/znpcs customize <id> <type> <value>

※id:NPC番号、type:エンティティ種類、value:カスタマイズ種類

例)id:4のNPCの防具立てを小さくして腕を生やす
/znpcs customize 4 setSmall true
/znpcs customize 4 setArms true
例)id:5のNPCのクリーパーを帯電クリーパーにする
/znpcs customize 5 setPowered true

他のエンティティをカスタマイズしたい場合はこちらをご確認ください。

NPCにアクションを設定する

NPCをクリックした時にコマンドを実行したり、チャットを送信したり、BungeeCordのサーバーに移動するアクションを設定できます。

1体のNPCにアクションは複数追加することができます。

コマンドを埋め込む

NPCをクリックした時にクリックしたプレイヤーとして実行するコマンドです。

/znpcs action add <id> CMD <command>

※id:NPC番号、command:実行コマンド

例)id:1のNPC(Notch)をクリックしてリンゴ5個を貰うコマンドを実行する
/znpcs action add 1 CMD give @s apple 5

NPCをクリックした時にコンソールとして実行するコマンドです。

/znpcs action add <id> CONSOLE <command>
例)id:2のNPC(Tom)をクリックしてリンゴ5個を貰うコンソールコマンドを実行する
/znpcs action add 2 CONSOLE give @p apple 10

メッセージ送信

NPCをクリックした時にクリックしたプレイヤーとしてメッセージを送信するコマンドです。

/znpcs action add <id> CHAT <text>

※id:NPC番号、text:送信するメッセージ

例)id:3のNPC(Jerry)をクリックして「Hello World!」とメッセージを送信する
/znpcs action add 3 CHAT Hello World!

NPCをクリックした時にクリックしたプレイヤーにメッセージを送るコマンドです。

/znpcs action add <id> MESSAGE <text>
例)id:3のNPC(Jerry)をクリックしたプレイヤーに「Hello World!」とメッセージを送る
/znpcs action add 3 MESSAGE Hello World!

サーバー移動

サーバー移動はBungeeCord等のプロキシサーバーに繋がっている必要があります。

NPCをクリックした時にクリックしたプレイヤーを別サーバーに移動させるコマンドです。

/znpcs action add <id> SERVER <server>

※id:NPC番号、server:サーバー名(BungeeCord等のconfigで設定された名前)

例)id:1のNPC(Notch)をクリックしたプレイヤーをBサーバーに送る
/znpcs action add 1 SERVER b-server

NPCアクションを一覧表示/削除する

NPCと同様にアクションを一覧で表示できます。ただし、NPC番号ごとにアクションを確認する必要があります。

コマンド:/znpcs action list <id>

NPCからアクションを削除したい時は、以下のコマンドを実行すると、指定したNPC番号のNPCが削除されます。

/znpcs action remove <id> <actionId>

※id:NPC番号、actionId:アクションID

例)id:1のNPC(Notch)からアクションID:0を削除する
/znpcs action remove 1 0

※今回は、アクションID:0のリンゴ5個貰えるコマンドを削除しました。

NPCアクションのクールダウン設定する

NPCアクションにクールダウンを設定することができます。クールダウンを設定すると、次のアクションが再度使用できるまでアクション実行を不可にするものです。

特定のアクションにクールダウンを設定するコマンドです。

/znpcs action cooldown <id> <actionId> <delay>

※id:NPC番号、actionId:アクションID、delay:クールダウン秒数

例)id:2のNPC(Tom)のアクションID:0に5秒間のクールダウンを追加する
/znpcs action cooldown 1 0 5

NPCに会話を設定する

NPCをクリックしたり、近付くとNPCから会話をしてくれる設定ができます。

会話の作成

会話を作成するコマンドです。

/znpcs conversation create <name>

※name:会話名

例)test1、test2の会話を作成する
/znpcs conversation create test1
/znpcs conversation create test2

会話の削除

会話を削除するコマンドです。

/znpcs conversation remove <name>

※name:会話名

例)test2の会話を削除する
/znpcs conversation remove test2

GUIを開く

会話用のGUIを開くコマンドです。

このGUIで会話の内容を追加したり、話しかけられる半径などを設定できます。

/znpcs conversation gui

紙にカーソルを合わせると英語で色々と書いてありますが、翻訳すると以下の通りです。

GUIの翻訳

この会話にはテキストがありません。
プレイヤーが半径5×5の範囲にいる時、またはプレイヤーがNPCをクリックした時に会話が始まります。
会話が終了すると、再開するまでに10 秒の遅延があります。

使い方

左クリックしてテキストを管理します。
右クリックして新しいテキストを追加します。
Qキーで半径を変更します。
中クリックしてクールダウンを変更します。

という内容になっています。

新しいテキストを追加するために紙を右クリックすると、以下のタイトルが表示されます。

マイクラチャットに「こんにちは、僕はノッチだよ」と入力し、発言するだけで1つのテキストが追加されました。

先程のGUIで紙を左クリックするとテキストが追加されているのが分かります。

同じように翻訳すると以下の通りになります。

GUIの翻訳

この会話テキストの実行には1秒の遅延があり、テキストのサウンドは設定されてません。
テキストを送信する前に1秒の遅延があり、テキストのインデックスは0個、会話には現在、0個のアクションがあります。

使い方

位置を変更するには、左クリックします。
右クリックしてテキストを削除します。
左Shiftキーを押しながらクリックして、遅延を変更します。
テキストを編集するには、右Shift キーを押しながらクリックします。
アクションを管理するためにQキーを押します。

揚げたてのポテト

詳しい説明は省くので色々お試しください。

会話をNPCに設定

/znpcs conversation set <id> <name> <type>

※id:NPC番号、name:会話名、type:会話の種類

会話の種類説明
CLICKプレイヤーがNPCをクリックすると会話が始まります。
RADIUSプレイヤーがNPCから設定された半径内にいるときに会話が始まります。
例)id:5のNPC(クリーパー)をクリックして会話する
/znpcs conversation set 5 test1 CLICK

NPCを移動させる

NPCを指定したパスに移動させる(歩かせる)ことができます。

パスの作成

パスを作成するコマンドです。

/znpcs path create <name>

※name:パス名

例)test1のパスを作成する
/znpcs path create test1

パスの指定

「Done, now walk where you want the npc to,when u finish type /znpcs path exit.」というメッセージが表示されたら、NPCに歩かせたい道順で自分が歩きます。

歩き終わったら/znpcs path exitでパスの指定を終了します。

パスをNPCに設定

/znpcs path set <id> <name>

※id:NPC番号、name:パス名

例)id:5のNPC(クリーパー)をtest1のパスで歩かせる
/znpcs path set 5 test1
揚げたてのポテト

パスを削除する機能がないようで少し不便ですね。今後のアップデートに期待しています。

その他の設定

その他にもNPCに関する様々な設定があります。

NPCの振り向き

NPCが近くのプレイヤーを向いているかを切り替えるコマンドです。

/znpcs toggle <id> look

表示名の表示/非表示

NPCの上の表示名(ホログラム)の表示/非表示を切り替えるコマンドです。

/znpcs toggle <id> holo

NPCを自分自身にする

NPCを見ているプレイヤーによって見た目を切り替えるコマンドです。

/znpcs toggle <id> mirror

Notchが見ていたらNPCはNotchになり、Tomが見ていたらNPCはTomになる。

NPCを発光

NPCを発光させるかを切り替えるコマンドです。

/znpcs toggle <id> glow <color>

※color:発光する色

color
黒色BLACK
濃い青色DARK_BLUE
濃い緑色DARK_GREEN
濃い赤色DARK_RED
濃い紫色DARK_AQUA
濃い灰色DARK_GRAY
橙色GOLD
灰色GRAY
青色BLUE
水色AQUA
RED
薄紫色LIGHT_PURPLE
YELLOW
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NPCに対応したエンティティ一覧

ZNPCsで召喚できるエンティティを一覧にまとめたのでご参考ください。

また、/znpcs customizeコマンドでNPCをカスタマイズすることも可能です。

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エンティティ種類カスタマイズ種類
プレイヤー:PLAYER
防具立て:ARMOR_STANDsetSmall <true/false>
setArms <true/false>
クリーパー:CREEPERsetPowered <true/false>
コウモリ:BATsetAwake <true/false>
ブレイズ:BLAZE
洞窟グモ:CAVE_SPIDER
ウシ:COWsetAge <-1/0>
ニワトリ:CHICKENsetAge <-1/0>
エンダードラゴン:ENDER_DRAGON
エンダーマン:ENDERMAN
エンダーマイト:ENDERMITE
ガスト:GHAST
アイアンゴーレム:IRON_GOLEM
ジャイアントゾンビ:GIANT
ガーディアン:GUARDIAN
ウマ:HORSEsetAge <-1/0>
setStyle <BLACK_DOTS/NONE/WHITE/WHITE_DOTS/WHITEFIELD>
setColor <BLACK/BROWN/CHESTNUT/CREAMY/DARK_BROWN/GRAY/WHITE>
ラマ:LLAMAsetAge <-1/0>
マグマキューブ:MAGMA_CUBEsetSize <number>
マッシュルームウシ:MUSHROOM_COWsetAge <-1/0>
オセロット:OCELOTsetCatType <ALL_BLACK/BLACK/BRITISH_SHORTHAIR/CALICO/JELLIE/PERSIAN/RAGDOLL/RED/SIAMESE/TABBY/WHITE>
setAge <-1/0>
オウム:PARROTsetVariant <BLUE/CYAN/GRAY/GREEN/RED>
ブタ:PIGsetAge <-1/0>
パンダ:PANDAsetAge <-1/0>
setMainGene <AGGRESSIVE/BROWN/LAZY/NORMAL/PLAYFUL/WEAK/WORRIED>
setHiddenGene <AGGRESSIVE/BROWN/LAZY/NORMAL/PLAYFUL/WEAK/WORRIED>
ウサギ:RABBITsetRabbitType <BLACK/BLACK_AND_WHITE/BROWN/GOLD/SALT_AND_PEPPER/THE_KILLER_BUNNY/WHITE>
シロクマ:POLAR_BEAR
ヒツジ:SHEEPsetAge <-1/0>
setSheared <true/false>
setColor <BLACK/BLUE/BROWN/CYAN/GRAY/GREEN/LIGHT_BLUE/LIGHT_GRAY/LIME/MAGENTA/ORANGE/PINK/PURPLE/RED/WHITE/YELLOW>
シルバーフィッシュ:SILVERFISH
スノーマン:SNOWMANsetDerp <true/false>
スケルトン:SKELETON
シュルカー:SHULKER
スライム:SLIMEsetSize <number>
クモ:SPIDER
イカ:SQUID
村人:VILLAGERsetProfession <ARMORER/BUTCHER/CARTOGRAPHER/CLERIC/FARMER/FISHERMAN/FLETCHER/LEATHERWORKER/LIBRARIAN/MASON/NITWIT/NONE/SHEPHERD/TOOLSMITH/WEAPONSMITH>
setVillagerType <DESERT/JUNGLE/PLAINS/SAVANNA/SNOW/SWAMP/TAIGA>
setAge <-1/0>
ウィッチ:WITCH
ウィザー:WITHER
ゾンビ:ZOMBIEsetBaby <true/false>
オオカミ:WOLFsetSitting <true/false>
setTamed <true/false>
setAngry <true/false>
setAge <-1/0>
setCollarColor <BLACK/BLUE/BROWN/CYAN/GRAY/GREEN/LIGHT_BLUE/LIGHT_GRAY/LIME/MAGENTA/ORANGE/PINK/PURPLE/RED/WHITE/YELLOW>
キツネ:FOXsetFoxType <RED/SNOW>
setSitting <true/false>
setSleeping <true/false>
setAge <-1/0>
setCrouching <true/false>
ウーパールーパー:AXOLOTLsetVariant <BLUE/CYAN/GOLD/LUCY/WILD>
setAge <-1/0>
ヤギ:GOATsetScreaming <true/false>
setAge <-1/0>

コマンドとパーミッションについて

ZNPCsプラグインでは、様々なコマンドやパーミッションが用意されています。

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コマンドパーミッション説明
/znpcsZNPCのコマンドを表示
/znpcs createznpcs.cmd.create新しいNPCを作成する
/znpcs deleteznpcs.cmd.delete作成したNPCを削除する
/znpcs listznpcs.cmd.list作成したNPCを一覧で表示する
/znpcs skinznpcs.cmd.skinNPCのスキンを変更
/znpcs equipznpcs.cmd.equipNPCのアイテムや防具を変更
/znpcs linesznpcs.cmd.linesNPCのテキストを変更
/znpcs moveznpcs.cmd.moveNPCを自分の位置にTPする
/znpcs typeznpcs.cmd.typeNPCの種類を変更
/znpcs actionznpcs.cmd.actionNPCのアクションを設定する
※コマンドやメッセージ等
/znpcs toggleznpcs.cmd.toggleNPCの様々な設定を切り替える
/znpcs customizeznpcs.cmd.customizeNPCをカスタマイズする
/znpcs pathznpcs.cmd.pathNPCをパス内で動かす
/znpcs teleportznpcs.cmd.teleportNPCにTPする
/znpcs heightznpcs.cmd.heightNPCのホログラム高さを変更
/znpcs conversationznpcs.cmd.conversationNPCの会話を設定する

各種ファイルについて

名前ファイル種類説明
pathsフォルダ作成したパスが保存されている
configJSONファイルZNPCsに関する設定ファイル
conversationsJSONファイル作成した会話が保存されている
dataJSONファイル作成したNPCが保存されている
messagesJSONファイルZNPCsのメッセージファイル
※日本語にするには文字コードをUTF-8に変更する必要あり

現時点のZNPCsは、リロードコマンドが無いので、直接ファイルをいじってもサーバー自体をリロードしないと反映されません。

揚げたてのポテト

開発者に要望を提出しているので実装されてほしいですね!

最後に

ZNPCsはいかがだったでしょうか?

Citizensも非常に便利なプラグインですが、数年前よりSpigotMCへログイン必須になったことにより、手が届きにくいプラグインになってしまいました。中には有料になってしまったと思う方もいます。(実は公式から無料ダウンロードが可能)

ログイン不要で無料で使えるプラグインを探したところ、ZNPCsが一番使いやすく軽量化されていて、特にBungeeCordに対応している点がとても魅力的でした。

プロキシサーバーで運用している管理者にとっては良きプラグインだと思います。

揚げたてのポテト

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回の記事でお会いしましょう!

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また、YouTube Liveにてマイクラ企画というコンテンツを配信しています。
視聴者参加型なので良ければ参加よろしくお願いします!!

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rai

NPCにコマンドを設定するコマンドを実行するとコマンドはまちがっていないのにhey!,the inserted number/id does not look like a numberとでます。対処法を教えてください。

りゅーた

サーバー間の移動をしたいのですがコマンドを打つと hey!,the inserted number/id does not look like a number と出ます、どうすればよいですか?

ねこ鯖の鯖主ねこ

今のバージョンだとznpcsは動かないですよ
確か更新も止まってます
自分は代わりにznpcs+を使ってます
(Znpcsの地味に面倒な部分が改善されたヤツ)

よっちゃん

統合版のプレイヤーのスキンには変更できないのでしょうか?
スキンを変更しようとすると。
can’t fetch skin wiht name:○○
と出てきます。

ブンブン

2b2t.jpみたいにnpcのネームタグにサーバー先のプレイヤー数を表示できませんか?
例えば
サバイバル鯖!
○人が参加中!
とかのことです。

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