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【プラグイン紹介】50種類以上のバイオームや建造物を生成できる【TerraformGenerator】

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当サイトにおいても景品表示法に則り、冒頭に表記するようにしていますので、ご理解の上、ご覧いただけますと幸いです。

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当記事はJava Edition(Java版)向けです。

TerraformGenerator Ver6.0.6を基にまとめています。

ポテコちゃん

最近、普通のサバイバルに飽きてきちゃったんだよね…。
なんか面白いバイオームとか無いかな?

揚げたてのポテト

分かります…。
ランダムな地形生成だけど、ずっとサバイバルしていると景観も見慣れてきてだんだん飽きてきますよね。

揚げたてのポテト

そんなポテ子ちゃんに新しいバイオームや建造物を生成できる「TerraformGenerator」というプラグインがありますよ!

ポテコちゃん

面白そうだね、ぜひ教えて!!
どんなバイオームだろう…楽しみ!

目次

TerraformGeneratorとは

TerraformGeneratorとは、SpigotMCにて配布されている新しい地形(バイオームや建造物)を生成するプラグインです。

生成されるバイオームは40種類以上+建造物は10種類以上が生成されます。

かなり大規模で1つ1つの地形のクオリティが高く、いつものマイクラとは違う景観で楽しめるため、更にサバイバルが楽しくなります。また、他のプラグインと組み合わせると更に楽しさが増すと思います。

揚げたてのポテト

以前、私も生活鯖で導入して遊んだことがあり、とても新鮮味があって面白かった印象があります。

導入方法

TerraformGeneratorプラグインを導入する際は事前にワールドのバックアップを取った上で導入してください。

それでは、TerraformGeneratorプラグインのダウンロードしてプラグインサーバーに導入していきます。

ダウンロード

以下のリンクよりTerraformGeneratorプラグインのページに移動してください。

ダウンロード方法は右上の「Download Now」をクリックするとダウンロードが開始されます。

導入方法

軽量化されているPaperMCサーバーにて導入することを推奨します。

STEP
サーバーに「TerraformGenerator」プラグインを導入する

プラグインに対応したサーバーを用意して、pluginsフォルダに「TerraformGenerator」プラグインを入れます。

STEP
bukkit.ymlに記述する

サーバーフォルダ内に「bukkit.yml」があると思うのでこれを開きます。

bukkit.yml内の最後行に以下のコードを追加します。

worlds:
    world:
        generator: TerraformGenerator

「world」はワールドデータを指定しているので、ワールド名に合わせて変更してください。

STEP
導入完了

最後にサーバーを起動してpluginsフォルダ内に「TerraformGenerator」フォルダの生成が確認できたら導入完了です。

Multiverse-Coreなどのマルチワールド管理プラグインにも対応しています。

これでTerraformGeneratorプラグインの導入は完了です。

あとはサーバーを起動して参加すれば新しいバイオームと建造物が生成されます。

揚げたてのポテト

サーバーを起動する前に以下の「事前生成について」を見てください。

事前生成について

このプラグインはまだアルファ版であるため軽量化をしていないそうです。

かなり大規模な生成であるため、リアルタイムで生成するようには設計していないとのこと。

遊ぶときは、事前にワールド生成してから遊ぶことを推奨しています。

事前生成プラグイン

開発者より以下のプラグインが推奨されています。

導入後、各コマンドを実行する必要があります。

バイオームと建造物の一覧

冒頭でも説明しましたがバイオームは40種類以上、建造物は10種類以上が生成されます。

それぞれ一覧でまとめたので参考にしてください。

バイオーム

大分類のバイオームには緑色になっています。

バイオーム一覧を表示する
バイオーム名説明
ビーチ陸と海がつながる場所で常にスポーンします。
干潟沼の近くにスポーンします。ポドゾルと汚れで構成されています。
魔女の小屋はここでスポーンできます。
ロッキービーチ砂浜と雪のビーチの間にスポーンします。
砂浜一般的な砂浜。ココナッツの木を生成します。
スノーウィービーチ岩の多いビーチですが、雪が降っています。
平らな地形山とは見なされない土地のこと。
悪地乾燥と豪雨の繰り返しで極度に侵食された荒地のこと。
砂漠一般的な砂漠。ピラミッドを生成します。
泥だらけのボグカスタムカラーを使用した最初のTerraformGeneratorのバイオーム。
黄色がかった空と霧の色があります。
竹林ジャングルの近くでスポーンし、パンダがスポーンされます。
密林密集した低木と木を生成します。
暗い森暗くて密集した森。大きな根が林床を這い回り、大きなキノコを生成します。
森林大小のフラクタルオークの木を生成し、草の道や低木を生成します。
アイススパイクここには氷のトゲがあり、動物園の村の家もあります。
平野一般的な草原。小さな木や花で飾られています。
侵食された平原地面から突き出た大きな石の装飾が施された平野。
サバンナ背の高い草を生成し、非常に大きなバオバブの木とアカシアの木を生成します
チェリーグローブカスタムバイオームを登録して、ピンクっぽい葉っぱのバイオーム。
もっと鮮やかな葉っぱを作ろうとしたそうですが、Minecraftは葉っぱを灰色に着色してしまうので、ちょっと変な感じにになってしまうそうです。
雪に覆われたタイガ一般的なタイガのように見えますが、雪が降っています。
雪に覆われた荒れ地凍った木を生成します。ほとんど裸の雪の表面。
タイガ円錐形の大きなトウヒの木と、傘のような小さなトウヒの木を生成します。
峡谷侵食された平原の大きくてより極端なバージョン。峡谷は、底に水と岩で開いた峡谷を彫ります。隣接する川や海は小さな滝を形成する可能性があります。
山脈デフォルトでは、これらは少し珍しいです。
現在はかなり地味なので、今後、変わることがあるかもしれません。
白樺山脈大小の白樺のフラクタルツリーを生成します。時々雪が降ることがあります。
悪地山脈バニラの悪地山脈に似ています。カラフルなコンクリートの層ができます。
砂漠山脈デフォルトで黄色のコンクリートパウダーとコンクリートが生成されます。config.ymlで設定可能です。
岩石山脈一般的な山。草や土と一緒にいくつかの石を露出させます。
雪に覆われた山脈むき出しの雪山。あまりにもわかりやすいため、変更される可能性があります。
ギザギザ山脈岩だらけの山々。雪山のように雪を降らせることができます
塗装された丘暑い植生の気候に生成されます。
粉砕したサバンナ一般的なサバンナ。
森林に覆われた山々ジャングルの山。川は山に刻み込むことができ、輝く植物の地下の川を作ります。
海面より下に地面があるものはすべて海と見なされます。
凍った海氷が一面で生成される海。今後、変更される可能性があります。
冷たい海海藻の寿命が短い海。今後、変更される可能性があります。
黒い海石のトゲがこれらの海に出現します。珍しいバイオームであることを意味します。
ぬるい海サンゴが生成されます。
海洋海藻が溢れる一般的な海。
沼地広い沼の木がある暗いバイオーム。魔女の小屋はが生成されます。設定可能な量の粘土を生成します。
暖かい海砂漠の近くのような暑い地域に生成される海。
キノコ島海の上に生成される島のため、海に分類されます。
その他上記に該当しないバイオーム。
悪地の川悪地地帯の隣のテラコッタ層が生成されます。
設定可能な量の粘土を生成します。
凍った川設定可能な量の粘土を生成します。
オアシス川砂漠と悪地の川で生成されます。
洞窟バニラの洞窟システムを使用して洞窟の形状を作成しますが、鍾乳石や石筍などの装飾を追加します。

画像付きでバイオームを確認したい場合は上記のページをご覧ください。

建造物

大分類の建造物に青色になっています。

建造物一覧を表示する
建造物名説明
大きな洞窟任意のバイオームを生成できます。
一般的な大洞窟鍾乳石と石筍のある大きな彫刻。地面に浅い水たまりがあり、中には海のピクルスがいくつかあります。鍾乳石と石筍は現在、鉱石を生成されませんが、洞窟の彫刻自体が鉱石を露出させる可能性があります。また、鍾乳石と石筍の背後にある松明が含まれています。これらの松明は自然に生成されず、通常の洞窟はほとんど完全な暗闇にあります。
きのこ大洞窟一般的な大きな洞窟の珍しい変種。巨大なキノコと菌糸体のミニアイランドを生成します。
緑豊かな大洞窟非常に大きな緑豊かな洞窟の変種。
マンションダークオークの森に出現する巨大なダンジョン。多くの異なるタイプの部屋を含むことができ、VindicatorsとEvokersがスポーンします。ディフェンダーを殺しても、リスポーンは発生しません。マンションには、1階、2階、閉鎖された屋根裏部屋の3つのレベルがあります。
坑道任意のバイオームで生成される1つまたは2つのレベルの地下構造。
坑道回廊洞窟を彫り、石畳と苔むした石畳で側面を飾り、高架レールとランプ付きの木製バットレスを配置することによって生成されます。チェストトロッコをスポーンします。
製錬室かまど、時にはランプやチェストのある小さな部屋。
シャフトルームマインシャフトの上下をつなぐ部屋。時々、鉱石リフトがランダムな鉱石が生成します。
洞窟スパイダースポナーたくさんのウェビングと1つの洞窟スパイダースポナーがあるオープンルーム。
悪地鉱山坑道に似ていますが、ダークオークをテーマにしています。悪地鉱山には、悪地高原から突き出た表面入口があります。この表面入口から下のシャフトは、さまざまな鉱石プラットフォームと下部の1つの鉱石リフトを生成されます。下部の坑道は小さくなる傾向があります。
モニュメントガーディアンと3体のエルダーガーディアンをスポーンします。ランダムな部屋があります。外観は大きなランプといくつかの壁のデザインを生み出します。モニュメントは、3つの異なる美的テーマで生成します。
前哨基地3つの回路図で構成されるコア監視塔を生成し、周辺にテント、キャンプファイヤー、ケージ、丸太の山を近くに配置します。その後、エリア全体が杭の壁で囲まれます。
ピラミッド砂漠に出現する3層の大きなダンジョン。ピラミッドは、ダンジョンのレベルを隠すために、スポーンする場所に高架ベースをスポーンします。プレイヤーがブロックを壊すのを防ぐために、最上位の部屋に長老の保護者が出現します。必要に応じて、長老の保護者をconfigから削除できます。
小さなダンジョン小規模ダンジョン。
地下ダンジョンどこでも生成されます。一般的なスケルトン/スパイダー/ゾンビダンジョン。苔むした石畳と柵をスポーンします。一般的に大きな洞窟で露出しています。
溺死ダンジョングラウンドレベルが設定値を下回ったときに生成される可能性があります。マグマ、昆布、海草とともに、小さな尖塔と溺死したスポナーを1つスポーンします。
要塞他のものに比べて少し錆びているらしい。
村の家当初の計画では、村全体を村の家に置き換える予定でしたが、需要が高いため、将来的には共存する可能性があります。
農家いくつかのランダム化(苔むした石畳でランダム化された石畳、さまざまな木のバリエーション、さまざまな領域のチェストなど)を使用して概略的な家を生成します。家の周りには、小道やキャンプファイヤーランプのある農地がいくつかあります。2人の村人と1匹の猫を産みます。家は常に丸太の土台をスポーンして地面から持ち上げます。
動物農場動物の囲いに囲まれた概略的な家をスポーンします。
プレーン、サバンナ、タイガ、フォレストでスポーンし、特定のバイオーム用に異なる木材を使用します。
一般的な村の家すべての村の定番。いくつかのバリエーションがあり、常に少なくとも1つのベッドが含まれます。小さな図書館やキッチンは、一般的な村の家の中に出現し、図書館員や肉屋を提供することができます。
鍛冶屋常に高炉を含む煙突でスポーンします。大きな鍛冶場には、鍛冶屋の戦利品に加えて、石のカッターや鍛冶テーブルを含めることができます。
寺院は常にその中に醸造台をスポーンします。
町役場村の鐘を保持しています。農家の回路図を使用しています。市庁舎の配置は、出口が地面と比較して水平になるように特別に調整されます。これは、衝突を避けるために他の建物では行われません。
作物農場メロン、カボチャ、ビートルート、ニンジン、ジャガイモ、または小麦を生産する標準的な作物農場。常に堆肥が付属しています

まだ紹介しきれてない建造物があります。画像付きの建造物を見たい場合は上記のページをご覧ください。

揚げたてのポテト

想像以上にあってまとめるのが大変でした…。
しかも以前遊んでた頃より色々増えてました笑

ポテコちゃん

大変だったね、お疲れ様!
あとバイオームや建造物がたくさんあって面白そうだね。

設定(config)ファイル

TerraformGeneratorフォルダにconfigファイルがあります。

これは主にバイオームや建造物などの生成に関する設定をすることができます。

揚げたてのポテト

数が多いので説明できませんが色々お試しください。

最後に

TerraformGeneratorは、いかがだったでしょうか。

有料プラグインだとこういった地形生成プラグインはありますが、無料プラグインでここまで沢山のバイオームなどが生成されるのは初めて見ました。

最近、サバイバルに飽きてきた人や新鮮味を求めてる人におすすめのプラグインです。

まだまだ開発版ということもあり動作が重たい所もありますが、一度生成してしまえば感じなくなります。

ぜひ新しいワールドで遊んでみてください!

揚げたてのポテト

最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回の記事でお会いしましょう!

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インラインフィードバック
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うぬん

このプラグインを導入しても、宝の地図のような要素は残りますか?

あああ

事前生成プラグインの二つの説明がよくわかりません。半径には何を入力するのでしょうか?

まふかふ

ありがとうございました。
とてもわかりやすいです!

ゆあ

とても参考になりました
とても見やすく、キャラクターも可愛いです( ´͈ ᵕ `͈ )

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